末端エンジニアの活動記録

日々のアウトプット

YAPC::Asia Tokyo 2015 (前夜祭)

yapcasia.org

行ってきた
ここでは前夜祭について
続きはある…はず…

情報

  • YAPC含めてカンファレンスの参加は初めて
  • YAPCは去年知った(まだまだ未熟ものなので…)
  • Perl書いたことないよ(普段はLAMP)

前夜祭

見た中で気になったトークについて…

PHP帝国の逆襲!(を願うPHPerが話す最近のPHPについてのクイックツアー PHP7対応版) - YAPC::Asia Tokyo 2015

昨年ベストトーク賞を取ったうずらさん
YAPCに行きたいと思ったのは、去年の活躍で「PHPerもokなのか!!」と思ったのがそもそもの始まり。

非常に楽しみだったのだが
これが一番最初ということで、スタートにいきなり給水地点がある気持ちになった。

トークは最高に面白かった。 細かい内容は自分も勉強していた内容だったから、 置いといて、トークそのものが勉強になった。

ただ、これがしばらく基準となってしまって 後のトークについては物足りなさを感じてしまった…

後のLT見てても思ったが、PHPerはPHPのダメ具合をおいしいと思ってる節がある。 実は一番disってるのはPHPer自身ではないかと…

技術ブログを書くことについて語るときに僕の語ること - YAPC::Asia Tokyo 2015

お酒が入っていて、正直集中力にかけていたのが残念だったが この日一番気になるセッションだった。

このセッションについては、もう一度見直す。 こうやってブログを書く意欲が出たのも、このセッションのおかげでもある。

前夜祭終わって…

楽しかった!(あと2回言います)

知識と感動という話があったが、トークも人を楽しませ、心揺さぶるものだった。 多分、自分がいきなり何か話せと言われてもそうは出来ない。今後の見本にしたい。

ただ、移動の疲れ・酒で気が抜けていたので 自己問題で成長の機会を少し失ったのが残念なところである。